山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

行ってきましたものつくりフェス!

お久方ぶりです しけたです 本日行ってまいりました 山梨ものつくりフェス! プラモ好きで有名な石坂浩二氏率いる「ろうがんず」の作品展示もあり、見ごたえのある模型の祭典でした(^^ ロケーション1 ロケーション2 他にも、協賛のプロの方々の作品展示もあ…

気になる塗料、粒子の大きなヤツを試してみた

オッスオッス。 しけたです。 新年もよろしくお願いします(深礼 さて、今回はこの塗料を試してみた簡単なレビューです。 これが気になっていた方、いらっしゃるのでは。 ラー油みたいな名前とネットで評判 ガイアノーツの新塗料。 粒子の大きなヤツ! 一瓶1…

またまたDIY~ランナースタンドで腹立ったわぁ~

どうもお馴染み、しけたです。 さて皆さん、プラモを作るとき、 ランナースタンドを使っているでしょうか。 中には使っていない方もいらっしゃるでしょう。 個人的には、ランナースタンドがあると、 探しているランナーを見つけやすくなるため、 なかなか重…

ゴッドハンド ホットシュライバー買ってみた&試してみた

おいっす! しけたです。 いやぁついつい興味本位で買ってしまいました。 箔押しペン 箔押しって、なんか憧れの匂いするよね・・・ で、今回はいろいろな状況での箔押しを試してみました。 まずは普通に、付属のホイルをプラ板に転写 ホイルを固定して書き込…

展示会終了

どもです。 しけたです。 展示会、終了したとです。 いやぁまぁ、ほぼほぼ思ってた通りの人入りでした。 僕のお知り合いもいらっしゃったようで。 さて、どんな展示内容だったか。 ざっくり写真掲載。 まぁこんな感じの有象無象のプラモデルを展示していたわ…

展示会のお知らせ

え~・・・ 恥ずかしながら。 当方のサークル「ビギニング」が 展示会やります! 記念すべき第1回! 日時:2023年5月20日、21日 9:00~16:00 会場:韮崎市民交流センターニコリ 第3、第4会議室 ガンプラのほか、サークルメンバーの制作したいろいろな模型が…

オリジナルMS作ったよ!

ども。 しけたです。 タイトル通り、オリジナルMSを作りました。 生贄はコレ エコプラ このグフを、とち狂って狙撃戦仕様にしてみようかと。 まずはライフルを。 30MMの大型ライフル 後部に穴をあけて マガジンをイメージ プラ板を差し込んで接着。 ライフル…

話題のボーンミラーを試してみた~この塗料スゴイよ!~

やぁ。皆さん充実してますか? ド畜生!(挨拶 さて、ちょっとだけすっきりしたところで。 今話題! すっごいメッキ感が楽しめる塗料。 トアミルさんが送るボーンミラーのご紹介。 プラス。 色々組み合わせを試してみました。 塗料色々 このボーンミラー。 …

クレオス驚異の技術力!~新マーカーはスゴかった~

おっすおっす。 しけたです。 今回は写真も文章も短めに。 今回はタイトルで分かると思いますが。 購入しました。 クレオスの新しいガンダムマーカー。 ホログラフィックカラーを! ギンギラギンにさりげなくー♪(古) 三色そろっていたのは嬉しかったですね…

百均で気になるおもちゃを買ってみた

よかった今回はインターバル短い(^^; で、本題。 近所に百均のセリアがあるわけなのですよ。 たまにそこに買い物に行くのですが。 たまたま見つけて、気になって買ってみたわけなのですよ。 重機X5 パッケージを見るとお分かりのように、 これは 5台の重機が…

今更更新、正直すまん

いやぁ、夏が過ぎて、夜が涼しくなってまいりました。 まぁその・・・。 なんだ・・・。 3か月前にはゲットしていたんですけどね。 びっくら?たまご。 ドラマチックお風呂シリーズ なんでまた、こんなに遅れたのかと言うとね。 使う機会がなかったのですわ(…

MODEROIDグリフォンに関節カバーを自作してみた~関節、お前の自由は奪わない!~

しばらくぶりです。 しけたです。 今回はこちら。 グッスマもやるねぇ パトレイバーの人気機体、グリフォン。 グッスマもやるもんで、合わせ目がほとんど見えず。 接着しなくてもほとんど問題ない良キット。 でもさ、気にならないかな…? 関節の部分に関して…

俺にも!できました!メッキ塗装!

ども。しけたです。 メンバーにも記事を作れるようにしたのですが。 一向にアップしてくれませんね。 いや、いるんですよ。本当に。 さて。 このブログも、ついに1000アクセスを超えました。 これもひとえに皆さんのおかげです。 その記念に何か、と考え。 …

ちょっと比べる~バンダイとグッスマ~

前回から結構間が空きましたね。 しけたです。 今回はタイトル通り、ちょっと比較してみます。 こちら。マジンカイザーでございます。 ズババン♪ズババン♪ 左(大きい方)がバンダイのHG。 右(小さい方)がグッドスマイルカンパニーのMODEROID。 大きさにつ…

業務連絡←?

しけたです。 このブログをわざわざ見に来てくださる方にお知らせします。 この度、このブログを、 ビギニングのサークルメンバーで使いまわすことになりました。 僕よりも上手なことしていらっしゃるメンバーもいますので、 今後のアップにご期待ください(^^…

ものぐさ俺のDIY~ブース新調~

皆さんは、好きなこと以外やりたくないって思いますか? てかぶっちゃけ、塗装ブースのメンテって、どうよ? 自分、そういうことにはやる気が起きなくてねぇ。 持ってるブースが、まぁメンテが面倒なんですわ。 かれこれ4年使ってるけども 分かる人にはわか…

30 Minutes Missionsに毒されつつある

お久お久の更新です。 近頃はお店のガンプラの品ぞろえも悪く、 なかなかお目当てが手に入らない方も多いと思います。 そんな中、結構手に入れやすいプラモの1つが 30 Minutes Missions(以降30mm)ですね。 ラビオット(グリーン) 売り始めのころはやはり…

俺のガンプラ今昔+1~おぢさんだって(少しは)成長するんだい!~

ネタはないけど、何もしてないわけではないです。 しけたです。 まぁ大きなネタになることはやってないのですが。 ちょっと昔作ったキットと、この前作ったのを見比べて、 自分も成長しているんだと自画自賛します。 比べたのはこの2つ。 ⊃天⊂ 相変わらずブ…

ザクザク完成したでザク

せっかくのお休み。 有効活用しなくっちゃね! というわけで。 脚の動力パイプ。 プラ板を切り出し、着色。 大きめに切り出しました 脚の表側に貼り付けるか、 中に仕込むか悩みましたが。 今回は中に仕込みます。 こっちのほうが楽だと思ったんで。 1.6mm径…

珍しい連日投降~ちょっと進んだので~

さて、僕にしては珍しい連日投降です。 ザクの頭ができたので。 まずはモノアイ。 自然に見えるかしら 僕なりの方法ですが。 シールを貼った後、無色クリアのHアイズを上から貼り付けると、こんな感じになります。 角の部分は、パテで埋めて、 アップリケア…

ザクはやっぱり緑色だよね!

しけたです。 久々の更新です。 今回は、この方をイジリます。 リヴァイヴ版 タイトルで分かる通り、量産型に仕立て上げようかと。 それと同時にディテールアップしようということで、 こちらにも協力を仰ぎます。 RG(重要) 要するに、動力パイプをRGザク…

見せてもらおうか。新しいメッキマーカーの性能とやらを

最近、歯が抜ける夢をよく見ます。 しけたです 今回ご紹介するのはコレ 左上がなんかスプラッタですが気にしない ガンダムマーカーEXメッキシルバー! 手軽にメッキが楽しめるというマーカーですよ奥さん! というわけで早速プラスプーンに塗ってみました 左…

中国のプラモも進歩しているらしい

おっす。しけたです。 さて、お題の通り、サークル仲間に中国プラモに明るい方がいらっしゃいまして。 お試しでジオラマ用の街をお取り寄せしていただきました。 物々しい・・・ 箱を開けてみると、思いのほかキレイな道路と、建物らしきパーツが多数。 グッ…

ケープでガッツリ汚す

しけたです。 挨拶ネタがねぇーーー! で、今回は、「ケープ剥がし」なるものにチャレンジしようかと。 えぇ、えぇ。 何番煎じかわかりませんよっと。 ただ、当方では繊細な禿げではなく、ガッツリ落としてやります。 贄に捧げるのは、コイツ。 ザ・やられ役…

ぶっ壊れたビルで遊んでみた

そろそろご挨拶のネタが尽きました。 さて、そんなことはそこら辺の棚の上に置いておいて。 いつもの今更ながら。 買ってみました。 ジオラマ作りの味方 接着剤がどうとかわからなかったんで(ネットでリサーチもしないバカ)、 不安もあったんですが。 箱を…

年が明けましたね

あ!お!こ!よ! いきなりなんだって? 「あ」けまして 「お」めでとうございます 「こ」としも 「よ」ろしくおねがいします の略ですよ。 略しすぎ? こまけぇことはいいんだよ! さて、毎日1件2件ですが、コンスタントにアクセスが来てくださるようにな…

公式フラゲ・・・遅っせぇよバカ!

前回更新から1カ月以上経ってましたね。 しけたです。 ようやくゲットしました。 エントリーグレードガンダム! どどーん いや、近所のセブンイレブンで前回のガンダムくじやってなくて。 このラウンドボックスも、辺りを探し回っても見つからず。 サークル…

難しいことやってみようか

お久のひさひさ。 さて、今回の犠牲者はコイツ。 プレバンよりジェミナス01 昔、ボンボンで連載されていたヤツを、リメイクして描いていたみたいですね。 で、コイツの問題点。 仮組み 結構新しいキットのはずなのに、肘が90度までしか曲がらない。 プレバン…

小学生に戻ってみた

タイトルで 「なんだそりゃふざけてんのか」 と思ったあなた。 ブログなんてふざけないでどうする!? さて、今回はガンプラではなく、コチラ 小学校を二浪したのか 恐竜といえば、子供たちも大好きなアレですよ。 ティラノサウルスとトリケラトプスとか、恐…

オリジナルガンプラ完成編~ようやくかよ!~

ぃよう! 覚えているかな? 未完成だったコイツを! ついに完成させる時が来たぜ! 用意したのはウイングゼロ(TV版)の羽。 何はともあれヒンジなのが惜しいので、 ヒンジぶっ壊し ヒンジ部分をニッパーで切断。 ポリキャップをつけるために プラ板に3mmの…