山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

MODEROIDグリフォンに関節カバーを自作してみた~関節、お前の自由は奪わない!~

しばらくぶりです。

しけたです。

今回はこちら。

グッスマもやるねぇ

パトレイバーの人気機体、グリフォン

グッスマもやるもんで、合わせ目がほとんど見えず。

接着しなくてもほとんど問題ない良キット。

でもさ、気にならないかな…?

関節の部分に関しては。

気になる関節

せっかくシーリングのしわが再現されてますが、

感じてしまうコレジャナイ感。

んじゃ、関節カバーを作ってみようか。

と思い、ひとまずググるも。

僕の検索結果では、熱収縮チューブを使った作例が見つかったくらい。

しかし、熱収縮チューブは可動域を殺してしまう…(--;

もっといい方法はないか…。

と物色していましたら。

コレ、いいんじゃね?

半斤袋~シタデルを添えて~

シタデルカラーは食いつきもいいとのことで。

まずは半斤袋をカッターなどで切り開き、マグネットで固定。

シタデルで塗り塗り。

ムラは気にしない

コレをカッターで使いたい大きさにカット。

割と大きめでヨシ

くるりと巻いて、セロテープで留める。

余分を持って留めるとやりやすい

セロテープが見えなくなるよう、裏表を逆にします。

余分はこの時に切り取るとヨシ

このチューブを関節のパーツに挟み込み、

中にパーツを仕込みます。

試行錯誤は結構してます

うまい具合にパーツを取り付け、

チューブを固定。

比較

結構いい感じになってますね。

あとはコレをほぼ全身に施して。

上手にできましたー

いやぁ、うまくいったなぁ(^^

やればできるもんだ。

これなら関節をほぼ殺さず、

躍動的なアクションシーンも問題ありません。

ポージングとカメラのセンスが欲しい

さて、今度はどんなことができるかなー?