山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

話題のボーンミラーを試してみた~この塗料スゴイよ!~

やぁ。皆さん充実してますか?

ド畜生!(挨拶

さて、ちょっとだけすっきりしたところで。

今話題!

すっごいメッキ感が楽しめる塗料。

トアミルさんが送るボーンミラーのご紹介。

プラス。

色々組み合わせを試してみました。

塗料色々

このボーンミラー。

色々なユーザーさんたちが、すでにその性能を見せつけてくださっているわけで。

当ブログでは、この塗料と既存の他塗料とを比較、組み合わせてみた次第です。

まずは下地なしで白のプラスプーンに塗布。

なお、ガンダムマーカーはマーカーエアブラシで吹いています。

光沢感

ガイアのクロームが下手なのは僕の力量の問題だとして。

下地なしでも素晴らしい透明感と光沢感。

噂の塗料は伊達ではないですね。

今度は、下地にアンダーブラックを吹いてから被せてみましたが。

ガイアのミラークロームの場合

写真だとわかりにくいですが、下地なしより発色が良くなりました。

ガンダムマーカーの場合

やはりわかりにくいですが。若干良くなります。

これらにボーンペイントのフィニッシュクリアをかぶせてみると。

素晴らしいね

光沢感をほとんど殺さない。

最高のトップコートのようです。

さて。

今度はさらに検証。

ボーン以外の、色々なメーカーのクリアイエローを吹いてみて比較です。

割とスゴイ

「シタデル」はシタデルエアーのクリアイエローなのですが。

一際曇ってしまっているのがわかりますね。

一方で、クレオスのクリアーイエローは、割と相性が良さそうです。

そして、ついでに他の組み合わせを試してみたところ。

意外な結果を1つ。

なんかスゴイのある

シタデルエアーを他のものにも吹いてみると。

ガンダムマーカーと組み合わせたものだけ、結構な光沢感が得られました。

まぁメッキ感は若干殺してしまいますが。

そして最後に。

下地によってはどうなのかを試してみました。

試したのは、手元にあったクレオスの黒サフと光沢黒だけですが。

歴然

クレオスのサフでは、完全に光沢を殺してしまいました。

光沢黒にしても、輝きはボーンの下地に遠く及ばず。

やっぱり下地は重要ですね。

今回はここまで。

何かの参考にでもなれば幸いです。

ではまた(^^