山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

ものぐさ俺のDIY~ブース新調~

皆さんは、好きなこと以外やりたくないって思いますか?

てかぶっちゃけ、塗装ブースのメンテって、どうよ?

自分、そういうことにはやる気が起きなくてねぇ。

持ってるブースが、まぁメンテが面倒なんですわ。

f:id:TEAYARD:20211120195615j:plain

かれこれ4年使ってるけども

分かる人にはわかりますね。

ていうか、今でもこれ使ってるって人、多いと思います。

タミヤのペインティングブースです。

どうしてもメンテが面倒で、億劫だなぁと思っていたので。

もう作っちゃおう!自分好みの!

Do!

It!

Yourself!

思いついてからは早かった。

まずは材料を購入。

f:id:TEAYARD:20211120195956j:plain

コレらを素材にブース作る

願いましては

 

1段ボックス  ・・・1280円

金網      ・・・ 698円

猫の爪とぎ   ・・・ 498円

換気扇(15cm)・・・2590円

ダクトホース  ・・・1180円

計       ・・・6246円

 

コレに新しい工具として、金属用ニッパーとグルーガンを購入。

その他、百均でビニールテープやダブルクリップなど。

全部合わせても、8000~9000円といったところ。

さて製作です。

換気扇の後ろの羽を外します。

f:id:TEAYARD:20211120201051j:plain

この蓋になってる2枚羽を

f:id:TEAYARD:20211120201147j:plain

ドライバーとニッパーを使って

1段ボックスを組む前に、背板に換気扇を通す穴を開けます。

f:id:TEAYARD:20211120201248j:plain

背板は薄いので、太いカッターで頑張れば

f:id:TEAYARD:20211120201340j:plain

この通り

この穴に換気扇の後部を通し、グルーとビニールテープでグルグル固定。

f:id:TEAYARD:20211120201523j:plain

いずれ外れるかもわからんね

金網を切り出し、換気扇後部にグルーで固定。

f:id:TEAYARD:20211120201700j:plain

グルー便利

この金網に、ダクトホースをまたグルーで。

f:id:TEAYARD:20211120201758j:plain

グルーマジ便利

これにビニールテープでグールグル。

f:id:TEAYARD:20211120201905j:plain

大きな隙間がなければよし

普通に1段ボックスをくみ上げて、本体はこれでいったん完成。

続いて、猫の爪とぎをボックスに入る大きさにカット。

f:id:TEAYARD:20211120202147j:plain

これもカッターでザックザク

金網を、ボックスの内側に合わせて切り出し、

爪とぎをまたもやグルーで接着。

f:id:TEAYARD:20211120202326j:plain

グルー超便利

もう1枚、同じ大きさの金網を切り出し、

針金でハンドルを作りながら重ね合わせます

f:id:TEAYARD:20211120202550j:plain

2枚の金網を合わせ、奥側に針金の返しを作る

金網の間にフィルター(キッチンペーパー)を挟み、

ダブルクリップで挟み合わせてフィルターカートリッジ完成

f:id:TEAYARD:20211120202807j:plain

我ながらイイ感じに

このカートリッジを1段ボックスの中に収納して。

オリジナルブース完成!

f:id:TEAYARD:20211120203000j:plain

まぁしばらくは大丈夫でしょう

メンテの時は、カートリッジを引き抜いて、

フィルターを交換し、

ファンの掃除までできちゃうお手軽さ!

f:id:TEAYARD:20211120203324j:plain

メンテでやること:引き抜くだけ

作業時間は4時間ほど。

意外と低コスト、短時間でできました。

皆さんも、自分好みのブースDIY、してみませんか?