山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

難しいことやってみようか

お久のひさひさ。

 

さて、今回の犠牲者はコイツ。

f:id:TEAYARD:20200926195219j:plain

プレバンよりジェミナス01

昔、ボンボンで連載されていたヤツを、リメイクして描いていたみたいですね。

で、コイツの問題点。

f:id:TEAYARD:20200926195400j:plain

仮組み

結構新しいキットのはずなのに、肘が90度までしか曲がらない。

プレバンのくせに。

で、この問題点を解消するために、もう1つの生贄。

f:id:TEAYARD:20200926195554j:plain

たまたま家にあっただけ

このキットのアドヴァンスドMSジョイントを移植しようと。

とりあえずもう1回仮組みして、様子を見る。

f:id:TEAYARD:20200926195735j:plain

大きさの比較

何気に重要ですよ?

ガンダムのMSって、設定上、大きさに違いがあるので、キットによってはどちらかが大きすぎて、移植が難しいパターンとかあるし。

今回で見ると、ちょうどいい塩梅のご様子。

さて、切り刻みます。

f:id:TEAYARD:20200926200025j:plain

途中経過

腕パーツのダボとダボ穴を破壊。

フレームの方も、少し破壊してますが、まだまだ入らない。

うーん・・・。

と、試行錯誤の末に、ここまで破壊することに。

f:id:TEAYARD:20200926200220j:plain

切って刻んですりつぶす♪

ここまで破壊して、ちょっと失敗した感もありますが、気にせず進む!

f:id:TEAYARD:20200926200401j:plain

パテで裏打ち

ここまで来て、失敗に気付いた。

フレーム、ちょっと残しとけばよかったかなー・・・。なんて。

もう遅ぇ。

しょうがないから駆け抜けるまで、とやってみた結果。

f:id:TEAYARD:20200926200602j:plain

なんということでしょう

一応、可動範囲の拡大に成功しました。

ただ、数回動かすと、裏打ちしたパテが剥がれて、内部フレームが一緒に動きにくい状態に。

もう直せないけどね。

写真には撮ってないけど、左腕も同じ風に壊しちゃったからね。

ちなみに、ジェミナスはまだ完成してません。

一部を塗装しようと思った矢先に、連日の雨+溶剤不足に陥りまして。

もう少し先かなー。

5000兆円ほしい(ブームは去ってる