山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

ケープでガッツリ汚す

しけたです。

挨拶ネタがねぇーーー!

で、今回は、「ケープ剥がし」なるものにチャレンジしようかと。

えぇ、えぇ。

何番煎じかわかりませんよっと。

ただ、当方では繊細な禿げではなく、ガッツリ落としてやります。

贄に捧げるのは、コイツ。

f:id:TEAYARD:20210220212410j:plain

ザ・やられ役

こういう量産機って、汚しすぎて外れることって少ないんですよねー。

さて、ケープ剥がしの手順をおさらい。

1.ラッカー系塗料で落ちにくい下地を塗る

2.ケープを吹きかける。

注意:使う整髪料は、ケープスーパーハード一択。他の整髪料では失敗する可能性あり

f:id:TEAYARD:20210220212722j:plain

これ一択ということね

3.水性塗料などで弱い塗膜を塗るこの塗膜を剝がすということ

4.水を含んだ筆などで弱い塗膜を剥がす

5.これ以上剝がれるのを防ぐため、トップコートを吹く

ざっとこんなところでしょうか。

今回の下地では、クレオスの油性メタルブラックを選択。

「グレーでもシルバーでもないよなー」と思いながら、おもちゃ屋の塗料コーナーで物色して、まぁこれでいいだろうと。

f:id:TEAYARD:20210220213448j:plain

乾いてるのか分かりづらい

これにケープ吹いて、上から塗装。

他のブログなどではタミヤアクリルを推してましたが、うちの近所では手に入らず。

やはりクレオスの水性ホビーから、基本色のヨモギ色、関節部などのウッドブラウンと濃緑色をチョイス。

思いっきり剥がすつもりだったんで、適当に吹きました。

f:id:TEAYARD:20210220213818j:plain

剥がすから問題ない

写真で改めて見て、雑すぎやしないか?とも思いましたが。

これを水を含ませた筆でゴシゴシやります。

f:id:TEAYARD:20210220213953j:plain

なんということでしょう

何度も書きますが、今回はガッツリ汚すので。

どうでしょう。

自分で言うのもなんですが、イイ感じで汚れてます。

さらにブラウンで、強めにドライブラシ。

f:id:TEAYARD:20210220214157j:plain

くたびれた感がスゴイ

元々ガッツリ汚すがテーマですが。

これはいいものだ!

勢いに任せて全体組み組み。

f:id:TEAYARD:20210220214347j:plain

カメラは外しています

f:id:TEAYARD:20210220214441j:plain

赤い部分も適当にウォッシングしました

うーん、ビューティフォー。

さらに今回は、前回紹介した壊れたビルを、

f:id:TEAYARD:20210206205505j:plain

コレを

ダークグレーでウォッシング+ブラックでドライブラシ。

f:id:TEAYARD:20210220214655j:plain

よりそれっぽくなりました

この両名を合わせると・・・

f:id:TEAYARD:20210220214759j:plain

ビューティフォー

これはなかなか自画自賛してしまいますね。

さて、今度はリーオーをクラッシュして、さらにそれっぽく・・・。

と思ったら、他に目をくれていて予算が底をつき・・・orz

また今度ねー。

5000兆円ほしい!