山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

2021-01-01から1年間の記事一覧

ものぐさ俺のDIY~ブース新調~

皆さんは、好きなこと以外やりたくないって思いますか? てかぶっちゃけ、塗装ブースのメンテって、どうよ? 自分、そういうことにはやる気が起きなくてねぇ。 持ってるブースが、まぁメンテが面倒なんですわ。 かれこれ4年使ってるけども 分かる人にはわか…

30 Minutes Missionsに毒されつつある

お久お久の更新です。 近頃はお店のガンプラの品ぞろえも悪く、 なかなかお目当てが手に入らない方も多いと思います。 そんな中、結構手に入れやすいプラモの1つが 30 Minutes Missions(以降30mm)ですね。 ラビオット(グリーン) 売り始めのころはやはり…

俺のガンプラ今昔+1~おぢさんだって(少しは)成長するんだい!~

ネタはないけど、何もしてないわけではないです。 しけたです。 まぁ大きなネタになることはやってないのですが。 ちょっと昔作ったキットと、この前作ったのを見比べて、 自分も成長しているんだと自画自賛します。 比べたのはこの2つ。 ⊃天⊂ 相変わらずブ…

ザクザク完成したでザク

せっかくのお休み。 有効活用しなくっちゃね! というわけで。 脚の動力パイプ。 プラ板を切り出し、着色。 大きめに切り出しました 脚の表側に貼り付けるか、 中に仕込むか悩みましたが。 今回は中に仕込みます。 こっちのほうが楽だと思ったんで。 1.6mm径…

珍しい連日投降~ちょっと進んだので~

さて、僕にしては珍しい連日投降です。 ザクの頭ができたので。 まずはモノアイ。 自然に見えるかしら 僕なりの方法ですが。 シールを貼った後、無色クリアのHアイズを上から貼り付けると、こんな感じになります。 角の部分は、パテで埋めて、 アップリケア…

ザクはやっぱり緑色だよね!

しけたです。 久々の更新です。 今回は、この方をイジリます。 リヴァイヴ版 タイトルで分かる通り、量産型に仕立て上げようかと。 それと同時にディテールアップしようということで、 こちらにも協力を仰ぎます。 RG(重要) 要するに、動力パイプをRGザク…

見せてもらおうか。新しいメッキマーカーの性能とやらを

最近、歯が抜ける夢をよく見ます。 しけたです 今回ご紹介するのはコレ 左上がなんかスプラッタですが気にしない ガンダムマーカーEXメッキシルバー! 手軽にメッキが楽しめるというマーカーですよ奥さん! というわけで早速プラスプーンに塗ってみました 左…

中国のプラモも進歩しているらしい

おっす。しけたです。 さて、お題の通り、サークル仲間に中国プラモに明るい方がいらっしゃいまして。 お試しでジオラマ用の街をお取り寄せしていただきました。 物々しい・・・ 箱を開けてみると、思いのほかキレイな道路と、建物らしきパーツが多数。 グッ…

ケープでガッツリ汚す

しけたです。 挨拶ネタがねぇーーー! で、今回は、「ケープ剥がし」なるものにチャレンジしようかと。 えぇ、えぇ。 何番煎じかわかりませんよっと。 ただ、当方では繊細な禿げではなく、ガッツリ落としてやります。 贄に捧げるのは、コイツ。 ザ・やられ役…

ぶっ壊れたビルで遊んでみた

そろそろご挨拶のネタが尽きました。 さて、そんなことはそこら辺の棚の上に置いておいて。 いつもの今更ながら。 買ってみました。 ジオラマ作りの味方 接着剤がどうとかわからなかったんで(ネットでリサーチもしないバカ)、 不安もあったんですが。 箱を…

年が明けましたね

あ!お!こ!よ! いきなりなんだって? 「あ」けまして 「お」めでとうございます 「こ」としも 「よ」ろしくおねがいします の略ですよ。 略しすぎ? こまけぇことはいいんだよ! さて、毎日1件2件ですが、コンスタントにアクセスが来てくださるようにな…