山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

ちょっと比べる~バンダイとグッスマ~

前回から結構間が空きましたね。

しけたです。

今回はタイトル通り、ちょっと比較してみます。

こちら。マジンカイザーでございます。

f:id:TEAYARD:20220206081413j:plain

ズババン♪ズババン♪

左(大きい方)がバンダイのHG。

右(小さい方)がグッドスマイルカンパニーのMODEROID。

大きさについては、バンダイの方が1/144とスケールが決まっているのに対し、

グッスマはノンスケールなので、正確な縮小比ではありません。

細かい意匠の違いも、立体化する対象の作品が違うので、

そこら辺は好みの問題ですね。

ただ、こうして並べてみると、

HGの方が太ももがやたら短いのがわかりますね(^^;

さて、他にも見てみましょう。

f:id:TEAYARD:20220206082052j:plain

スクランダー装備

背中にカイザースクランダーを背負った状態。

HGは一色ですが、細かいモールドが入っています。

MODEROIDはクリアーパーツと、下にメタルシールを貼るので、

キラキラします。

f:id:TEAYARD:20220206082532j:plain

スクランダーだけ見てみる

さすがはバンダイというべきでしょうか。

HGは多色成型で、MODEROIDは一色成型です。

どうもグッスマはもう一息を手抜きするきらいがありますね。

f:id:TEAYARD:20220206082803j:plain

カイザーパイルダー

HGは飛行状態と合体状態の2形態が付属。

MODEROIDは合体状態のみ。

本体はずいぶん大きさに違いがありますが、

パイルダーはそれほど違いがないように見えますね。

f:id:TEAYARD:20220206083138j:plain

ファイナルカイザーソード

スケールの関係で、当然MODEROIDの方が短いのですが。

柄は太いし、刃の部分にモールドがあったり。

HGより凝っているようにも見えますね。

f:id:TEAYARD:20220206083428j:plain

カイザーソードを横から

HGのカイザーソードは、刃の部分が薄いのに対し、

MODEROIDは厚みがあります。

f:id:TEAYARD:20220206083631j:plain

ダブルカイザーソード

HGは武器も豊富で、カイザーソードが2本付いています。
他にもターボスマッシャーパンチのエフェクトなんかもついてますね。

f:id:TEAYARD:20220206083822j:plain

片膝立ち

MODEROIDは武器はファイナルカイザーソードしか付いていませんが。

可動域が広く、大胆なポージングが可能です。

写真が容量オーバーで載せられませんが、

MODEROIDの可動域はHG以上に広くなっています。

f:id:TEAYARD:20220206084201j:plain

サンライズ立ち?

以上、HGとMODEROIDのマジンカイザー比較でした。

どちらもスゴイのは、合わせ目があまり出ないように工夫していたところです。

MODEROIDは細かいところに合わせ目が出ますが。

最近ガンプラがなかなか買えないのと、

MODEROIDのラインナップが魅力的なので、

MODEROIDに憑りつかれそうです。

また以前みたいに、ガンプラが好きに買える状態に戻ってほしいなぁ。