山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

オリジナルガンダムを作ってみる~補修と本体完成~

どーもどーも。しけたです。

前回、左腕のダブルボールジョイントが壊れたところで終わってましたね。

f:id:TEAYARD:20200126202551j:plain

再掲

まずは、これの補修からやっていきます。

まず用意しましたのは、真鍮線

近場で売ってないので、適当にAmazoったら、2mmなんて太いヤツが送られてきました。

f:id:TEAYARD:20200207211402j:plain

ごんぶと。

みんなも、Amazoるときは、しっかり詳細を確認しようね。

お兄さんとの、約束だ。

まぁ、買ってしまったものは仕方ない。

できないことはないし、これで補修します。

まずはピンバイスで穴あけ。

f:id:TEAYARD:20200207211635j:plain

本体側のボールと…

f:id:TEAYARD:20200207211717j:plain

腕側のボールも

穴が十分深く開いたら、接着剤をちょこっと塗った真鍮線を差し込みます。

f:id:TEAYARD:20200207211848j:plain

しっかり差し込む

2mmの真鍮線ともなると、プラモデル用のニッパーでは太刀打ちできません。

下手するとケガにもつながるので、今回はラジオペンチのニッパー部分で切断。

f:id:TEAYARD:20200207212057j:plain

めっちゃ硬ぇ

切断したら、やっぱり接着剤をちょこっと塗って、腕を取り付けます。

f:id:TEAYARD:20200207212247j:plain

乾くまでマスキングテープで固定して放置

2,3日放置しておけば、しっかりくっつきます。よかったよかった。

さて、ついでにバックパックも仕上げちゃおう。

やはりストフリとディスティニーのニコイチで作りたかったので、ディスティニーのバックパック基部にストフリの翼を取り付けようと思ったのですが。

バックパックの翼取り付け位置の関係で、干渉してそのままでは取り付けられないことが判明(写真撮り忘れ)。

そこで、1mmのプラ板を3枚積層して、バックパックに貼り付け。

f:id:TEAYARD:20200207213851j:plain

色も塗っておきます

続いて、本体側も微妙な凹みがあり、しっかりとくっつけるのが難しいので、

f:id:TEAYARD:20200207214050j:plain

スミ入れペンであたりをつけてます

0.3mmのプラ板を本体側に接着。

f:id:TEAYARD:20200207214207j:plain

薄いけど白が目立つので塗ります

これで凹みが無くなるので、改めてバックパック接着。

f:id:TEAYARD:20200207214342j:plain

これでしっかりくっつけられます

あとはストフリの翼と、ディスティニーのウェポンラッチを取り付けて、

今度こそ本体の出来上がり!

f:id:TEAYARD:20200207214528j:plain

正面

f:id:TEAYARD:20200207214619j:plain

背面

見事にニコイチで出来上がりました。

 

さて、本格的に、武器どうしよ…?

ノープランだし、プラ板も残りが心もとないし、先月いろいろ買ってお金もないし…。

いったん寝かしとくかな。

イデアが固まったらやってみます~w)ノシ

 

ー追記ー

山梨で模型サークル活動しています。

現在5名で活動中。

仲間は随時募集中です。

ガンプラ以外でも大歓迎!

参加してみたい方は、是非とも一言お願いしますw)ノ