山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

オリジナルガンダムを作ってみる~ミキシング~

おいっす。しけたです。

 

今回はちょっと気が向いたので、オリジナルガンダムミキシングで作ってみようかと。

ちなみに、ミキシングとは、2つ以上のプラモデルを利用して、1体の作品を作ることです。

今回は、「HGCEストライクフリーダムガンダム」と「HGCEディスティニーガンダム」をミキシングしようと考えました。

 

まずは、やはり頭部でイメージも変わるので、頭部から着手

ストフリの頭部を基盤に、ディスティニーの角をカットして接着。

f:id:TEAYARD:20200126200726j:plain

ダセェ

角が大きすぎて、違和感がありますね。

小さくすることを考えましたが、まずはその前に、角をさらにカットして、半分ずらして接着しなおしてみました。

f:id:TEAYARD:20200126200633j:plain

まだダセェ

この後、長すぎる角をカットします。

f:id:TEAYARD:20200126201028j:plain

ちょっとはマシになった

ここからさらにエッジのシャープ化を狙っているのですが、

脆くて怖い…*1

 

で、いったん頭部は切り上げて、ボディに移ります。

そしてここでまた壁。

f:id:TEAYARD:20200126201522j:plain

仮組み

お分かりいただけるだろうか?

そう、ストフリのボディにディスティニーの腕部をくっつけようとしたら、両方ともメス。

このままでは繋がりません。

そこで、

f:id:TEAYARD:20200126201807j:plain

ストフリの腕のつけ根をカット

f:id:TEAYARD:20200126201905j:plain

ディスティニーのジョイントもカット

f:id:TEAYARD:20200126202006j:plain

接着

ダブルボールジョイントを自作。

反省点としては、軸が短すぎたかな、と。

で、大体こんな感じで。

f:id:TEAYARD:20200126202207j:plain

上半身

ストフリのボディを、ディスティニーに寄せてみました。

うん、なかなか。

この調子で、下半身も制作。

本体完成!

f:id:TEAYARD:20200126202402j:plain

ストフリ胴体、足首。ディスティニー腕、脚。

なかなか格好良くできたではありませんか。

この調子で…て思った矢先。

f:id:TEAYARD:20200126202551j:plain

あ"ーっ

左腕のボールジョイントがぶっ壊れやがりました。

次回はこの補修とバックパックを紹介できればなー。

 

…武器どうしよ…?

*1:゜Д゜;