山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

性懲りもなくオリジナルガンダムを作ってみる2

おいっす。

昭和の挨拶で失礼しました。しけたです。

今回は、バルバトスルプスレクスを、より「悪魔的」デザインに変えてみようと挑戦です。

f:id:TEAYARD:20200408232627j:plain

前回の途中工程

今回はバルバトスルプスレクスとアスタロトオリジンとのニコイチなので、ガンダムフレームが1つ余ります。そこで、

f:id:TEAYARD:20200411164732j:plain

アスタロト胴体

アスタロトオリジンの胴体部を作って、

f:id:TEAYARD:20200411164904j:plain

バラバラ

プラのこで切断。使用するのは背骨の部分。

やすってさらに傾斜をつけ、ダボを切ったバルバトス胴体に、前後逆に接着。

f:id:TEAYARD:20200411165230j:plain

エヴァ的猫背

上手く猫背になりました。

なに?胴長それがそうでもないんですよ。

とりあえず頭が下向きになると格好がつかないので、首を改造します。

が。

キットのままだと軟質素材なので、そういう加工が難しいです。

そこで、

f:id:TEAYARD:20200411165437j:plain

おゆまる型抜き

まずは首パーツの型をとり、そこにパテを詰めます。

乾燥すると、

f:id:TEAYARD:20200411165732j:plain

上手にできましたー

こんな感じに。

これだけだともちろんはまらないので、後ろのバリを取り除きます。

で、

f:id:TEAYARD:20200411165926j:plain

切断+針金

上図のように、首の付け根を切断し、ピンバイス穴あけ。

針金を折り曲げて差し込んで、骨組みとします。

で、

f:id:TEAYARD:20200411170124j:plain

肉付け

パテで肉付け+角度の微調整です。で、今回はニュートラルグレーを塗って完成です。

さらに足首。

f:id:TEAYARD:20200411165414j:plain

パテマシマシ

爪先にもパテを盛ります。

この時、乾燥前に被せるパーツを当てて、組み立ての時に干渉しないよう、つけ根側を調整します。

あとはナイフで削って、形を整えます。

本来ならきちんと整えた方がカッコいいのですが、今回は「不揃いな方が禍々しいかな?」と思ってそこそこの成型にとどめています。

加えて、かかとにも一工夫。

f:id:TEAYARD:20200411171820j:plain

悪魔的カギ爪

カギ爪を作り、かかとカバーを一部切断して接着。

この時、かかとの内側部分を削るのですが、その前にパテで裏打ちすることを忘れずに。

今回の成果がコチラ。

f:id:TEAYARD:20200411172059j:plain

正面

f:id:TEAYARD:20200411172138j:plain

左から

見ての通り、胴長だと思っていた部分がほとんど気になりません。

さすがイロモノガンダムですね。

さて、次回は「アークイラ」に相応しい装備を考えますか。

ではまた。