山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

グフカスタムをカスタムしてみる1~動力パイプ~

オッス、しけたです。

今回は、グフカスタムオリジナルカラー&ディティールアップしようと思います。

f:id:TEAYARD:20200222152054j:plain

カスタムをカスタムするのです

相変わらず拙いですが、どうぞよしなにー。

今回は、主に動力パイプ周りのカスタムをメインとします。

生贄にするのはこの方

f:id:TEAYARD:20200222152323j:plain

ノリス大佐のために犠牲になるライデン少佐

近くのおもちゃ屋で売ってたのがこれだけでした。

品ぞろえ悪いなーもう。

今回は動力パイプのビーズがほしいだけだったので、残りは水銀燈ジャンクです。

万代書店にでも叩き売ってやろうか。

ザクに付いているビーズの導線も、微妙にサイズが合わなかったりするので、針金を使うことに。

f:id:TEAYARD:20200222152832j:plain

リード線が見当たらなかった

ウチの近くの店は、基本的に品ぞろえ悪いです。

一応、太い針金でもビーズは通せるのですが、太いと曲げたり切ったりが大変なので、そこそこの太さのものにします。今回は0.9㎜。

前回の真鍮線から学びましたよ。

さて、まずは針金の先端を、返しになるようにペンチで曲げます。

f:id:TEAYARD:20200222153218j:plain

ビーズが抜けにくければよし

バックパックにビーズと曲げた先端を入れて、ビーズとバックパックを接着。

f:id:TEAYARD:20200222153432j:plain

これだけでなかなか抜けにくくなります

針金の形を整えた後、さらにビーズを通していきます。

f:id:TEAYARD:20200222153613j:plain

間に挟む腰パーツも忘れずに

ちょっとビーズが足りないなーと思ったら、一度抜いて追加。最後にフロントアーマーの穴に針金を入れて、やはりビーズを接着。

f:id:TEAYARD:20200222153837j:plain

割とうまくいった

これを両方やってボディは完成。

お次は頭部。

まずは後頭部の、留め金になるバーツを接着。

f:id:TEAYARD:20200222154532j:plain

後ハメ加工がいらないので楽ちん

留め金の中にあるガードを削り取ります。

f:id:TEAYARD:20200222154740j:plain

接着前でもOK

針金でぐるりと頭部パーツを囲みます。

f:id:TEAYARD:20200222155118j:plain

余分は取っておいてよし

片方の形を作って、ビーズを通します。

f:id:TEAYARD:20200222155247j:plain

曲げ方はキットを参考に。

片方が出来上がったら、瞬間接着剤で固定して、もう片方を。

最後にダクトパーツをかぶせて、抜けにくくします。

f:id:TEAYARD:20200222155433j:plain

また途中経過を撮ってない

モノアイは、Hアイズの3㎜を接着。

f:id:TEAYARD:20200222155801j:plain

基部を削り落としておきましょう

ざっと組んで出来上がり。

f:id:TEAYARD:20200222155902j:plain

ディティールアップ成功

今度は腕ですね。これを過ぎれば、あとは大きなカスタマイズはしなくてもよいでしょう。

とりあえず、今はとげの先端を切り落とし、ランナーを接着しています。

f:id:TEAYARD:20200222160101j:plain

これを削ってエッジ出しします

現在乾燥中につき、またしばらくしたら、続編を公開します。

ではまた。