山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

超!初心者向けガンプラ制作~素組み~

どーも。しけたです。

今回はかねてからの予告通り、ガンプラを作ります。

 

今回組み立てるキットはコチラ。

HGビルドガンダムMk-IIです。

今回は初心者向けということで、「素組み」でいきます。

素組みとは、ただ取説通りに組み立てるということで、塗装や接着剤の使用などは一切ありません。

ご安心ください。

f:id:TEAYARD:20191204011352j:plain

今回組み立てるキット

さっそく箱を開けて、中身を取り出します。

f:id:TEAYARD:20191204011533j:plain

バラっとランナー

うん、結構複雑そうに見えますね。

でも、組み立て自体は簡単なので、ご安心を

 

さて、このキットに限らず、プラモデルにはランナーという「枠」に、アルファベットと数字が記載されてます。

作る際に超重要なので、忘れずに確認しましょう。

 

f:id:TEAYARD:20191204011653j:plain

ちゅうもーく

それともう一つ、ポリキャップも確認。

ガンプラの関節などに使う、重要なパーツです

f:id:TEAYARD:20191204012513j:plain

ポリキャップ

では、まずは取説を見て、ランナーに抜けがないかなどをチェック

まぁ、最近では滅多にありませんが。

f:id:TEAYARD:20191204012612j:plain

取説

×がついている場合、そのパーツは使用しません、という意味です。

 

では、気を取り直して、組み立て開始!

f:id:TEAYARD:20191204012709j:plain

取説2

ハイ、面倒くさそうってそっ閉じしない。

ここで重要なのが、取説に記載されている、アルファベットと数字です。

さっきも出ましたね。

要するに、このアルファベットの枠の、この数字のパーツを切り出してください、という意味。

いきなり全部バラすとかは、絶対にやめましょう。組み立てられずに、迷子になります。

f:id:TEAYARD:20191204012814j:plain

こんな風に切って

さて、パーツの切り出し方ですが、上の写真のように、いったん枠の、パーツとつながっている部分で切り出します。

その後、もう一度改めて、枠の残りを切り取ります。

二度切りと呼ばれる作業で、一部パーツが切りやすくなったり、切り跡の白化を抑える効果があります。

そして、やすりで削って、平らにします。

f:id:TEAYARD:20191204012908j:plain

はめ込み

上図のように、きれいに切り出し終えたら、ポリキャップをはめ込んで、組み立てます。

間に挟むパーツがある場合、組み立てには要注意です。

f:id:TEAYARD:20191204013014j:plain

さらに組みます

取説通りにパーツ、ポリキャップをはめ込みます。

見逃しがないようにしましょう。

f:id:TEAYARD:20191204013110j:plain

ここでシール

ここでシールの出番です。

前にも書きましたが、指で貼ろうとすると、接着力が弱くなります。ピンセットを使いましょう。

f:id:TEAYARD:20191204013212j:plain

ピンセットで台紙からはがして

上図のように、ピンセットでシールをはがしたら、

f:id:TEAYARD:20191204013308j:plain

貼り付けます

やはり取説通りに貼り付けます。

そして組み立て、

f:id:TEAYARD:20191204013359j:plain

こうなります

ボディが完成しました。この調子で、頭、腕、脚、腰、バックパックと作っていきます。

f:id:TEAYARD:20191204013501j:plain

お手軽カスタム

さて、ここで初心者でもできる、簡単なカスタマイズをご紹介。

腰のフロントアーマー部。

キットのままでは左右が一体化しており、片足を上げたときに、両方のフロントパーツが上がって、ちょっと格好悪くなります。

そこで、

f:id:TEAYARD:20191204013558j:plain

バツンと切っちゃいます

切ります。

この時、フロントパーツ中央の突起が、左右に残るようにします。

バッチリ均等である必要はありません。

f:id:TEAYARD:20191204013644j:plain

干渉しないようにします

で、はめ込んだ時に、お互いに干渉しないよう、ちょっとばかり離れるように、やすりなどで削ります。

この工程も含んだうえで、組み立てると、

f:id:TEAYARD:20191204013942j:plain

そんなこんなで完成

こうなります。

完成しましたね。

達成感を感じるのではないでしょうか。

あとはポーズをとらせるなどして、遊んでやりましょう。

f:id:TEAYARD:20191204014034j:plain

グリグリ遊びましょー

とりあえず、ところどころ写真写りが悪くて申し訳ないです。

撮影は苦手なんですよ(--;

 

今回はこんな感じでした。

さて、次は何をどうしましょうか。

いずれまたアップします。

よしなにー(^^)ノシ