山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

たまにはガンプラからちょっと脱線してもいいよね~蒼流丸とAOI~

タイトル通り、今回は厳密には「ガンプラ」ではありません。

気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コイツらを。

f:id:TEAYARD:20200512202124j:plain

まさかのヤマ電で発見

そう、同じ企業内のチームのくせに、「夢のコラボ」を謳い文句に発売された、「HG蒼流丸」と「魂ガールAOI」です。

特にAOIの方は、絶賛「可愛くない」と評判ですね。

さてさて、今回は「ほぼ素組み」でいきますよ。

まずは蒼流丸。

f:id:TEAYARD:20200512201026j:plain

金パーツおよびシール面を塗装

全体のプロポーションはなかなかですね。

可動域も広くとられており、ポージングにも問題ありません。

f:id:TEAYARD:20200512202611j:plain

f:id:TEAYARD:20200512202659j:plain

完全武装

f:id:TEAYARD:20200512202805j:plain

銃の中に仕込み刀って、何を撃ち出すんだろう

f:id:TEAYARD:20200512202949j:plain

銃は腰にマウント可能

さて、問題のAOIですが。

単体でもそこそこ遊べるようになっています。

f:id:TEAYARD:20200512203142j:plain

三味線型ライフル

f:id:TEAYARD:20200512203222j:plain

謎の一輪車モード(取説に載ってるんですよ)

まぁあれだ。

「可愛くない」って言ったって、「邪神」ことMOCCOS様よりはマシじゃないですかね。

f:id:TEAYARD:20200512203849j:plain

他サイトから

さて、話を戻して。

この2体は合体して2種のバイクモードになることも売りでしたね。

バイクモードは2種ですが、蒼流丸はほとんど変わりません。主にAOIの変形でパターンが分かれます。

f:id:TEAYARD:20200512204127j:plain

Aモード(蒼流丸が前)

f:id:TEAYARD:20200512204228j:plain

Bモード(AOIが前)

どちらの形態でも、ロック機構が活かされており、かなりしっかりとパーツを保持します。

また、これらの変形合体に際し、余剰パーツなどはほとんど出ません。AOIのお腹のパーツくらいです。

そういった意味では、結構完成されたモデルと言えるでしょう。

 

シリーズ番号などが印字されていないところを鑑みるに、おそらく単体企画なのでしょう。

次は無い、と思いますが、次があるとして、追いかけるかと聞かれたら、まぁ無いですかね。

合わせて6千円強はちょっとお高めです。

次を出すなら、また斬新な何かがほしいですね。

決してダメダメなキットではないので、より洗練されれば、新たな可能性も考えられます。

頑張れバンダイ

 

P.S.

ていうか、蒼流丸のデザイン、ナイツ&マジック」のイカルガを彷彿とさせるのですが…。

f:id:TEAYARD:20200512211105j:plain

イカルガ

色と角のせいですかねぇ?

技術があればスクラッチの元にできるかも?