山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

超!ガンプラ制作入門~プラモデル作成に必要な道具~

ども、しけたです。

今回は、プラモデル作成にあたって、必要な道具をそろえます。

今回はあくまで入門ということで、必要最低限の道具を紹介します。

さて、始めましょうか。

 

ニッパー

f:id:TEAYARD:20191202034356p:plain

拾い画像

プラモデルを作るうえで、最重要な工具です。

パーツを「ランナー」という枠から切り出すのに使います。

これがなければ、プラモデルを作れないといってもいいでしょう。

と言っても、あまり値段の高いものを選ばなくてもいいでしょう。

高いものの切れ味がいいのは事実ですが。まあ入門なんで。

 

やすり

f:id:TEAYARD:20191202035137p:plain

また拾い画像

ニッパーで切り出した後の、パーツの切り跡の仕上げに使います。

「紙やすりを荒い目から順番に~」という人も多い、というか、それが理想なんですが、まぁ入門ということなので、金属やすり1本あればいいでしょう。

100均で手に入る、爪とぎ用やすりで十分。

 

ピンセット

f:id:TEAYARD:20191202035741p:plain

やっぱり拾い画像

シールをつまんで、貼り付けるために使います。

シールは指で直接触ると、接着面に皮脂や汚れがついて、接着力が弱くなってしまいます。

また、最近のガンプラは、非常に小さいシールも多く、そういったシールは指では難儀です。

やっぱり100均で十分です。

 

以上、プラモデル作成に最低限必要な道具でした。

他にも、デザインナイフや、その他もろもろ、本格的にやるなら揃えるべき道具はあるのですが、入門としてはこれくらいあればいいかな、と。

 

次回はいよいよ作ってみようと思います(^^

お楽しみにー(^^)ノシ