山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

ウェザリングに挑戦してみた

こんこんにちは。しけたです。

新しいこと、挑戦しようかなーなんて思っていた矢先、サークルで「ジオラマ作ろうぜ」って声が出ましてね。

よっしゃいっちょやってみっかぁ、と、二つ返事でOKしてしまいました(^^;

 

テーマは水陸両用機。

ジャブローの地底湖から侵入する様子を作ってみよう。ということで。

僕が選んだのはコレ。

f:id:TEAYARD:20191207220733j:plain

ゾゴック素組み

出典はUCですが、元々ジャブロー攻略用に開発された機体ですし。

周りもOKしてくれたので、あとはコイツを料理するだけです。

 

まずはカメラアイ。

素組み状態だったのを、ちょっとだけ工作。

f:id:TEAYARD:20191207221103j:plain

モノアイカメラとアイズパーツ

アイズパーツの4.5mmがちょうどいいかなーって思って、裏からメタレッドで塗ったやつを、被せてみました。

f:id:TEAYARD:20191207221331j:plain

ビミョーにサイズが合わなかった

パッチリはまらなかったので、プラスチック用接着剤をチョンチョン塗って、くっつけました。

 

で、今回の課題。ウェザリングです。

必要な塗料を持っていなかったうえ、近くのおもちゃ屋さんではエナメル塗料が注文不可能ということが分かり、Amazoりました。

そこで誤算。

届いた塗料のうち、いくつかがエナメルではなく、アクリルだったという凡ミスをやらかしました(^^;

まぁ、エナメルである必要はありませんし、軽くやってみますか。

まずは水垢。

エナメル白を、ジッポーオイルでシャバシャバにして、全身に塗りたくります。

f:id:TEAYARD:20191207221956j:plain

クリアパーツのマスキングも忘れずに

f:id:TEAYARD:20191207222058j:plain

シャバシャバ塗りました

これを、麺棒で拭いていきます。

f:id:TEAYARD:20191207222227j:plain

こんな感じに

で、次はサビ表現。

タミヤのハルレッドを使い、サビ付きそうなところを筆塗り。

f:id:TEAYARD:20191207222554j:plain

サビ第1段階

そして、クリヤーオレンジで第二段階。

f:id:TEAYARD:20191207222736j:plain

 

…へたくそ?

人間初めてなんてそんなもんでしょ。

いきなりプロレベル求められても無理だわそんなの。

で、溶剤を含んだ綿棒でちょっとばかり拭いて、ひとまず完成、かな。

f:id:TEAYARD:20191207223120j:plain

できた

楽しくやれたので、まぁよしとしましょう。

これから上手くなればいいわけですし。

 

あとは、地底湖からの侵入というわけで、水垂などの表現が必要です。

これにはUVレジンが活躍します。

こうご期待!