山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

メッキ塗装の練習~失敗の連続編~

お久しぶりの投稿です。

今回はメッキ塗装に挑戦しようと思いまして。

ヴァルキランダーで失敗してましたしね。

甲府駅近くに、いい模型屋があると聞きつけ、行ってきましたホビーショップイチカワ。

お店の写真は掲載しません。ご容赦を。

ガンプラの品ぞろえはともかく、噂通り、塗料が充実しておりました。

タミヤクレオス、そしてガイアノーツまで、より取り見取り。

そんなわけで手に入れましたのが、ガイアのメッキ塗料プレミアムミラークローム

f:id:TEAYARD:20200603194946j:plain

お値段1500円

塗装の練習には、プラスプーンが適してますよね。

f:id:TEAYARD:20200603195106j:plain

100均より地元のトライアルの方がちょっとだけ安いです

さて、まずは下地ですが、事前情報により、黒サフより、光沢黒を下地にした方がいいという話があったので、光沢黒をプシュー

f:id:TEAYARD:20200603195413j:plain

一応光沢黒です

ヤスリスティックフィニッシュコンパウンドで磨きます。

f:id:TEAYARD:20200603195535j:plain

磨いたんだけどねぇ…

エアブラシの圧はなるべく低く

f:id:TEAYARD:20200603195637j:plain

エアだけ吹きながら圧力調整

で、満を持して吹いてみました。

f:id:TEAYARD:20200603195745j:plain

初回

失敗してますね。

そこで有志の意見を聞くと、「黒の上にクリアーを吹いてから磨いてメッキ吹くといいよ」とのことで、

f:id:TEAYARD:20200603195936j:plain

購入

光沢黒を吹いて、磨き、クリアーを吹いて、さらにコンパウンド

f:id:TEAYARD:20200603200103j:plain

いい線行ってる気がする

またもや満を持してメッキプシュー

f:id:TEAYARD:20200603200203j:plain

初回よりはマシかな?

難しいなメッキ塗装。

こうなれば、塗料が無くなるまで練習あるのみか…。

高い買い物になりそうだぜ…。

ググって感じたのが、メッキ塗装に関する情報が、今一つ少ないです。

「吹いてみた」って記事は見かけるんですが、「私はこうやって吹いたらキレイにできました」みたいな具体的な方法が少ない…。

というわけで、情報募集中です。

「これが足りないんじゃね?」とか、「自分はこんなことしてますよ」とか。

メッキ塗装のコツ、募集してます。