山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

展示会に参加…できず!(ぉぃ

イオンモール甲府昭和店にある、ホビーゾーン

そこで開かれる、展示会に向けて、サークル一同でジオラマを作っていたのですが。

参加期限ギリギリまでやっていたのですが。

参加数が一杯ということで、参加できませんでした(ノДT)

作品がデカかったのも、要因の一つだったようです。

その作品がコレだ!

f:id:TEAYARD:20200109204653j:plain

タイトル:特攻潜入戦線

ハイ。デカいですね。

サークルメンバーが4名ということで、4つに区切っています。

僕が担当したのは、もちろんゾゴックのパート。

具体的にはこの部分。

f:id:TEAYARD:20200109205015j:plain

地底湖からの上陸イメージ

我ながらよくできたと思っていただけに、展示できなかったのが辛くなりますorz

制作過程を説明すると、スタイロフォームという、発泡スチロールに近い素材を、各パートごとに切り離し。

僕は水の部分をカッターナイフで1段低く削り紙粘土で水面を表現+左足を固定。ついでに、左足の起こす波を、粘土が固まる前に、調色スティックで成形。平面だとつまらないので、鍾乳石や、60番の紙やすりでガリガリやって、起伏を表現

f:id:TEAYARD:20200109205541j:plain

途中経過を撮るのを忘れったていう←アホ

水の部分は、スカイブルーにニュートラルグレーとブラックを適当に混ぜたらいい具合になったので、それで塗装。インディブルーでアクセントを加えた後、さらに混合スカイブルーでざっと塗り。

f:id:TEAYARD:20200109210028j:plain

地表にも紙粘土を薄く盛るなど

この上に、ジェルメディウムを塗って光沢と波をプラスし、

f:id:TEAYARD:20200109210241j:plain

水の質感が出ました

白でドライブラシして、波を際立てました。

f:id:TEAYARD:20200109210439j:plain

若干波荒め

波が立っているのは、MSというデカ物が水中から現れたということで、このくらい波立っていてもよいかと。

あとはみんなで集まって、地表の色を統一。

ざっと塗って、スカイブルーでアクセントをつけたり、ブラウンを希釈して、適当に塗った後、溶剤を含ませた雑巾で軽くぬぐって、前述の通りに。

ゾゴックも、ちょっとだけバージョンアップしてるんですよ。

わかりにくいかと思いますが、Hアイズのパーツを使ってモノアイをカスタムしてますし、ブーメランカッターも、エッジを出すようにしています。

モノアイは撮るの忘れましたが、ブーメランカッターは、比べるとこんな感じに。

f:id:TEAYARD:20200109211218j:plain

左:キットのまま 右:エッジ出ししたもの

ここまでやって、展示会に参加できないとは…。無念。

いずれどこかでお披露目したいものです。

 

ん?ヴァルキランダー?

ごめん、コイツにつきっきりでまだ組んでないです。

次回こそは、と誓って結び。

 

追記

サークルメンバーは随時募集中です。

山梨県で興味ある人、是非とも一言、お声掛けください(^^