山梨プラモサークル「ビギニング」

ガンプラとか作ってます。たまーに変わったことするときに更新するかもね

ABSに色を乗せる~デフォが気に入らないんじゃ!~

お久しぶりの更新。

前回はメッキの練習してましたが、それは置いておいて。

今回は、色を乗せるうえでの大敵、ABSに色を乗せます。

ABSは素材の都合上、パーツをはめると細かい亀裂が発生し、そこに溶剤が浸透することで、劣化し割れてしまう。という、塗装の上では厄介な代物。

で、サークルの友人から、

「水溶性のシタデルカラーなら、割れないはず」

という助言をいただき、さらにちょっと先のリサイクルショップで売っているとの情報も聞き出して、早速購入。

f:id:TEAYARD:20200711225904j:plain

下地と銀

基本英語、かつ元々違う作品用の塗料なので、詳しいサイトで色や種類などの情報を入手して購入。

中段の「BASE」とか「LAYER」などが塗料の種類。

その下が色です。

この色を選択したのが、コイツを塗るため。

f:id:TEAYARD:20200711230258j:plain

スパロボで株価上昇

本編は打ち切りで終わっていながら、独特の世界観でコアなファンを獲得しております。

ちなみに、「ひえい」じゃなくて「とびかげ」ね。

幽遊白書と一緒にしちゃいけません。

で、早速シタデルの効果とやらを検証。

f:id:TEAYARD:20200711230611j:plain

タブにピンバイスで穴あけ

f:id:TEAYARD:20200711230834j:plain

シタデルを塗り塗り

開けた穴に、ランナーやらワンサイズ大きめのピンバイスやらをねじ込んでみましたが。

f:id:TEAYARD:20200711230738j:plain

効果てきめん

見事に耐えました。

いける。これならイケるよ!

ちなみに、シタデルカラーを塗るときは、

f:id:TEAYARD:20200711231000j:plain

シェイク!

よく振って混ぜることを忘れずに。

これが甘かった場合、どうなるかはググってください(他人事

まぁとりあえず、そんな感じで塗ってみたのが下記。

f:id:TEAYARD:20200711231212j:plain

塗装前

f:id:TEAYARD:20200711231237j:plain

塗装後

うーん・・・実物はもっと映えているんだけどなぁ。

気を取り直して、塗りながら組み立て。

水性塗料のくせに、乾燥時間がメッチャ早いのも、シタデルの特徴ですね。

で、完成。

f:id:TEAYARD:20200711231510j:plain

棒立ち

素組みのやつを比較用に買っておけばよかったと後悔。

塗りムラはご愛嬌。

いい銀色に仕上がりました。

シタデルカラーすげぇな(°Д°;

ついでにポージング

f:id:TEAYARD:20200711231801j:plain

スタンドに対応してないので猫の手で

f:id:TEAYARD:20200711231900j:plain

刀の鞘はライフル用のものが別途用意

筆塗りをほとんどしない僕で、この出来です。

すっげーなー。

この勢いで黒獅子も作ってみよう。

アップ?

予定はないです。